ルマンドがどうしても食べたい!

買えない時は手作りしよう。ルマンドの再現レシピ

突然ですが、みなさんは大好きなお菓子がありますか?私はそれほど甘いものに興味がないので、どうしても常備したいお菓子はないのですが、唯一たまに食べたくなるのがブルボン・ルマンドです!

引用:Amazon


食いしん坊の私は一度食べたくなるとどうしても諦められません!でも、アジア系スーパーマーケットで探しても見つからず…。そこで、手作りしてみることにしました。

ということで、今回は手作りルマンドのレシピを紹介します。日本に住んでいる方にとっては、あまり実用的なレシピではないかもしれませんが…、Mommy Kanaの自己満備忘録にどうぞお付き合いください。


実は、ルマンドのコピーレシピはたくさんの方が試行錯誤してます。餃子の皮や市販のクレープを使っている方も多いですが、私は少し違った材料を準備しました。

では、材料から紹介します。

〈 材料 〉

・春巻きの皮 :4等分したもの、適量
・粉砂糖 :適量
・無塩バター :溶かしたもの、適量
・ホワイトチョコ&ミルクチョコ :10:1の分量で適量

Kana
Kana

ポイントはホワイトチョコとミルクチョコレートの分量です♪もちろんどちらかだけでも美味しくできますが、この分量で混ぜ合わせると、ルマンド独特のココアクリームの味に近づきます。



⑴ 春巻きの皮に溶かしバターと粉砂糖をかける


まず、トレーに春巻きの皮を広げて溶かしバター→粉砂糖の順番で塗っていきます。ポイントは端まで満遍なく塗ることです!


⑵ ⑴の春巻きの皮を巻いていく

⑴でバターと粉砂糖をかけた春巻きの皮を筒状になるように巻いていきます。春巻きの皮はバターではくっつかなく、ただ置いてもすぐに開いてきてしいます。巻いたらスプーンなど重石になる物を乗せて、トレーに隙間なく並べましょう!並べたらさらに上から“追い”溶かしバター&粉砂糖をします。

巻き方は下記の手順がおすすめです♪端が焦げにくく、本物のルマンドのようなサクサク食感になります。



⑶ トースターで両面こんがりと焼く

トースターに⑶を入れて「中」で10分程度焼くと、写真のようにこんがりと焼き目が付きます。ただし、焼き時間はあくまで目安!粉砂糖は焦げやすいので、気をつけましょう。

裏返して、さらに10分程度焼きます。

両面に焼き目が付いて触るとパリパリとしたらOKです♪



⑷ 湯煎したチョコレートをかけて固まったら完成♪

湯煎で溶かしたチョコレートを全体につけて、冷やし固めたら完成です。
パリッとした食感は再現度90%以上!(…自己評価ですが…)

Kana
Kana

本ブログでは、ルマンド以外にも色々なコピーレシピを紹介しています♪興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。






今回は、どうしても食べたくなったブルボン・ルマンドを自宅で再現してみました。材料は簡単に手に入る物ばかりなので、「どうしてもルマンドが食べたいけど買いに行くのが面倒」ということが万が一ありましたら(笑)、ぜひ試してみてください。

「手に入らないから諦める」そんな考えはMommy Kanaにはありません!!!常に「食」に貪欲に!これからもコピーレシピに挑戦していきます!

Mommy Kanaにコピーしてほしいレシピがありましたら、どしどしとリクエストくださいね♪


Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です