電子レンジでできる超簡単「卵・牛乳不使用のベビーケーキ」とスマッシュケーキセレモニー


時が経つのは早いもので、先日我が家の末っ子・Baby Kが1歳の誕生日を迎えました。

予定日よりも1ヶ月以上早く生まれたBaby K、なかなか離乳食が進まず心配していましたが、1歳になった途端に彼の”食欲スイッチ”がようやく入ったようで、毎日もりもりとご飯を食べてくれるようになりました。

そこで、一升餅の代わりに「スマッシュケーキ」でお祝いすることに。

しかし!このブログを長く読んでくださっている方はご存知の通り、Mommy Kanaはケーキ作りがあまり好きではありません…。

ということで、材料を混ぜて焼くだけの蒸しパン風にしてみました。

材料の分量を調節して計量も簡単にしたので、あっという間にできてしまいます!

ぜひ、みなさんもお子さんのお祝いにお試しください。


30分かからずできるヴィーガン・ベビーケーキ



今回作るのは、卵と牛乳を使わないヴィーガンスポンジ。

砂糖は使わずにバナナで甘みをつけるので、ベビーにぴったりのレシピです♪

今回は、Baby Kが大好きなギリシャヨーグルトでコーティングしましたが、ココナッツミルクや豆乳のホイップクリームを使えば、完全なヴィーガンケーキになります。

では、材料から紹介します。

〈材料〉(直径約8cm・高さ約10cmのケーキ1個分)

・完熟したバナナ :1/2本
・薄力粉 :45g
・アーモンドミルク(豆乳や牛乳でもOK):大さじ2
・オリーブオイル :小さじ1/4
・ベーキングパウダー :小さじ1

※ その他、お好みでデコレーション用の果物やギリシャヨーグルト・水切りヨーグルトなどを用意してください。





⑴ ケーキ型を作る


底が平らな器を用意して、底にラップを敷きます。(少し立ち上がりまで敷くと安心!)

そしたら、空き箱などを長方形に適当に切って、上の写真2.のように器に差し込みます。

最後に2.の内側にオーブンシートを差し込んで、即席ケーキ型の完成!

ちなみに、私はココット皿を使いました。

Kana
Kana

電子レンジ対応のお皿ならなんでも構いません。ただし、底が平らなことがポイント!なければ、マグカップを使ってみてください♪





⑵ バナナを潰す


皮を剥いたバナナをボウルに入れて、ヘラで粒がなくなるまで潰します。

トロッとしてくればOKです。





⑶ その他の材料を⑵に加えて混ぜ合わせて、型に流し込む


⑵のボウルにその他の材料を全て入れて、ヘラで切るように混ぜ合わせます。

薄力粉がダマのまま残らないように気をつけましょう。

しっかり混ざったら、先ほど作った型に流し込みます。





⑷ 電子レンジにかける


500Wの電子レンジに2分ほどかければ、ふっくらとした蒸しパン風スポンジの完成です。

電子レンジにかける際は、水分でベチャッとならないようにラップなどはかけません。

串などを刺して、生地がつかなければOKです。


冷めたらお好みで何段かに切り分けてデコレーションしましょう。

Kana
Kana

焦って暖かいうちに切ってしまうと、上の写真のように生地がところどころダマになってしまうので、注意してください!


今回は水切りヨーグルトを作っている時間がなかったので、元々固めのギリシャヨーグルトでコーティング。

ブラックベリーとラズベリーを乗せて完成です。


ここまで正味たったの20分足らず!

本当にあっという間にできてしまいます。


ベトベトでも可愛いから許せちゃう!? スマッシュケーキセレモニー


さて、ケーキが出来上がったら家族全員が楽しみにしていたスマッシュケーキセレモニーの始まりです!

最初は食べ物かどうかが分からずに、ただニコニコと眺めていただけでしたが…


ようやく「食べ物」と認識したようで、トップに乗っていたベリーをとりあえずパクリ。

…からの…


あっという間に手遊び開始。粘土のようにこねくり回していました。

そして、ものの5分もたたないうちに…


ケーキの10%も彼の口には入らないまま、無残な姿になってしまいましたとさ。

まあ、本人が楽しければ良しとしましょう。

これが2時間も3時間もかけたケーキなら母ちゃん泣いちゃいますが、なんせあっという間にできたのでそれほど虚しくもなく、長男・Little RとMommy Kanaはケラケラ大笑い。

Daddy Bはあちこちに飛び散るケーキを見て、雑巾片手に右往左往。

愛犬(次男)のCookieは、テーブルの下でフローリングを舐め続ける始末。

ということで、Baby K初めてのバースデーパーティを家族全員(?)で楽しみました。

ちなみに、今年Mommy KanaがBaby Kに用意した誕生日プレゼントはこちら。


モンテッソーリ教育のメソッドを取り入れた知育玩具です。

正直、買う時には「作れそう…」と思いましたが、時間もパワーもなかったのでアマゾンでポチッと購入。

Baby Kはもちろん、7歳になったLittle Rもさりげなく遊んでいます。

日本のアマゾンでは今回買った木製のものは見つかりませんでしたが、同じようなおもちゃを発見!


シンプル故に年齢を問わず楽しめそうなので、お子さんのプレゼントにおすすめです♪



今回は、Baby Kに作ったベビーケーキのレシピと、家族で盛り上がったスマッシュケーキセレモニーの様子を紹介しました。

最近では、赤ちゃんが食べられる可愛いケーキが通販でも買えるようですが、今回紹介したレシピなら私のようにお菓子作りが苦手な方でも、あっという間に作れちゃいます!

デコレーションを家族で楽しむのもおすすめです♪

ぜひ、赤ちゃんのお祝いにケーキ作りに挑戦してみてください。

Please follow and like us:

「電子レンジでできる超簡単「卵・牛乳不使用のベビーケーキ」とスマッシュケーキセレモニー」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。