甘酸っぱさと可愛い色が素敵な「りんごの皮ジャム」

りんごの皮ジャム

みなさん、本当にご無沙汰しています。

ここのところ仕事を詰めすぎて、ハンドメイドを楽しめない日々が続いていました。

しかし、先週から長男のLittle RとDaddy Bが日本へ旅立ち、次男のBaby Kと二人きりの生活になって、少し時間に余裕ができたので、久しぶりにジャム作りをすることに。

今回のジャムは、ずっと作って見たかった「りんごの皮ジャム」です。

アップルパイを作るときに大量に出たりんごの皮をコトコトにて、甘酸っぱく赤色が可愛いジャムを作りました。

とっても簡単なので、ぜひみなさんも試してみてください。



りんごの皮ジャムは、りんごの実は一切使いません。

なので、ずっと作ってみたかったにもかかわらず、チャレンジする機会がなかなか来ず…。

そこで、アップルパイのフィリングを作ることに。

今回は、そこで剥いた皮を使いました。


〈材料〉

・りんごの皮(4個分)
・グラニュー糖(大さじ4)
・レモン汁(小さじ2)
・水(1.5〜2カップ、お鍋のサイズに合わせて調節)


Kana
Kana

りんごは、皮が赤ければ、どんな種類でも作れます。

グラニュー糖ではなく三温糖でもできますが、色がくすむため、できるだけ上白糖などを使いましょう。

水の量は、りんごの皮がヒタヒタになる程度まで入れましょう。


作り方はとても簡単!

よく洗ったりんごの皮を剥き、砂糖を入れた水で煮出すだけです。


Kana
Kana

上写真のように、皮からだいぶ色が抜けたら取り出します。


あとは、煮汁にレモン汁を入れて、弱火でコトコトお好みの粘度まで煮詰めれば完成です。

ちなみに、りんごの皮にはゼリー化(ゲル化)作用をもつ「ペクチン」がたくさん含まれているため、弱火で煮続けると、次第にトロッとしてきます。

今回は、ヨーグルトにかけたり紅茶に溶かしていただきたかったので、ジャムとシロップの中間程度の硬さまで煮詰めました。



「りんごの皮ジャムなんて、甘いだけじゃないの?」と思った、そこのあなた!

食べてびっくり!

しっかりりんごの風味と香りを感じられんです。

そして何より、この色可愛すぎませんか?

ヨーグルトにかけると、色味がよく分かります。



ピンクよりも赤色に近い、透明感のある綺麗なジャムが出来上がります。

チーズケーキにかけても美味しかったです。


もっと煮詰めると、さらに赤色が濃くなって美しいジャムに仕上がります。

ちなみに、ジャムを煮ている間に、編み編みデザインのアップルパイも完成♪


好きな音楽を聴きながらパイとジャムを作る時間は、久しぶりの癒しのひとときでした。

今後も不定期に料理やクラフトの記録をシェアするので、InstagramやFacebookのフォローをお願いします。



Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です