絶品トマトクリームスープを再現!

友達の思い出の味 “あの”ベーカリーのスープ

突然ですが、あなたには忘れられない旅先の味はありますか?先日、日本に住む友人からこんな相談をもらいました。

「アメリカのパン屋さんで食べたトマトクリームスープがまたどうしても食べたい!」

友達から色々聞いてみると、我が家の近くにもあるベーカリーチェーンのCreamy Tomato Soupのようでした。私もこのスープが大好きで、行けば必ずこのスープをオーダーします。

そんな絶品スープを出すお店は、“ Panera BREAD ”というチェーン店で、全米に店舗を構えている人気ベーカリーです。パンはもちろん、スープやサラダも種類が豊富で、野菜不足気味なアメリカのファストフードの中でも、ヘルシー思考の人たちに親しまれています。

引用;Logos Download

ということで、今回は友人のリクエストに答えて、日本のスーパーで揃う材料だけを使った“ Panera BREAD ”の絶品トマトクリームスープの作り方を紹介します。食べたことのあるあなたも、そうでないあなたも、ヘルシーで美味しいので是非お試しください。


〈 材料 〉※4人分
・ホールトマト缶(無塩):4缶(400g)
・玉ねぎ :1個(繊維を断つように薄切り)
・ニンニク :4片(みじん切り)
・生クリーム :1/4カップ
・オリーブオイル :大さじ2
・顆粒コンソメ :小さじ1
・水 :1カップ
・ドライバジル :大さじ1
・ドライオレガノ :小さ1/2
・粉チーズ :1/3カップ
・粗挽き黒胡椒 :小さじ1/2
・塩 :適量(味の調整)

Kana
Kana

今回は顆粒コンソメで代用していますが、チキンストック(チキンスープ)で作るとより一層まろやかになります。



⑴ ニンニクと玉ねぎを炒める。


オリーブオイルを入れた鍋に、まずニンニクのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。


ニンニクから香りが出たら、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで弱火で炒めます。この時に、決してニンニクと玉ねぎを焦がさないように気をつけてください。



⑵ トマト缶、顆粒コンソメ、水を加えて煮込む。

潰したホールトマトと、顆粒コンソメ、水を鍋に加えて、蓋をして20分ほど中火で煮込みます。



⑶ ドライハーブ、生クリーム、胡椒を加えてミキサーにかける。


ドライバジル、ドライオレガノ、生クリーム、胡椒を加えて軽くかき混ぜ、ミキサーにかけます。

Kana
Kana

ミキサーがない場合は、玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めましょう。そうすると、ミキサーがなくても口当たりがまろやかになります。



⑷また鍋に戻して粉チーズを加えて、混ぜ合わせれば完成!


ミキサーから再度鍋に戻して粉チーズを加え、塩で味を整えます。軽くかき混ぜておき、食べる直前に温め直しましょう。お好みでフレッシュバジルやクルトンをトッピングすると、より本物に近づきます♪


ちなみに、私がお店で食べる時の組み合わせはこちらです!

「トマトクリームスープ + バゲット(手で雑にちぎった感じの)+ オリジナルポテトチップス」

なので、今回はよりお店で食べるものと近づけるために、バケットと野菜チップスを添えてみました。バゲットをスープにつけながら食べると最高に美味しいです!!


いかがでしたか?今回は、友人のリクエストに答えて、アメリカの人気ベーカリーで食べるトマトクリームスープを再現してみました。

私も大好きなスープで、これ一杯でお腹いっぱいになる便利なメニューです。このスープとサラダ、パンさえあれば、素敵なランチになること間違いなし!あっという間にできてしまいますので、是非あなたも試してみてください♪

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です