市販のクリスマスツリーを少し“おめかし”。手作りツリースカート

クリスマスツリースカートの作り方

11月後半にLittle Rの秋休みとサンクスギビングデーがあり、その後暴飲暴食のせいか、家族全員が胃腸炎になり…12月に入ってようやく元気を取り戻しました。

そこで、ずっと気になっていたクリスマスツリーの飾り付けを家族全員ですることに。

今年の初めに引越ししたこともあり、今年はクリスマスを新調!

これを機会に、以前から欲しかった「クリスマスツリースカート」を手作りしました。

ということで、今回はツリースカートの作り方を紹介します。

これからでも間に合います!

ご自宅のツリーを少しだけ“おめかしさせてあげたい”という方は、ぜひ参考にしてください。



突然ですが、みなさん「ツリースカート」って知っていますか?

日本ではまだまだポピュラーではありませんが、欧米ではスーパーマーケットでも見かけるほど一般的なアイテム。

ツリースカートとは
(引用:Amazon



クリスマスツリーの足元を隠すためのもので、華やかなものがたくさん売られています。

しかし、どれもしっくりこない…。

そこで、今回は我が家のインテリアに馴染むシンプルなブラウンの生地とオフホワイトのポンポン付きリボンをチョイス♪

材料


Kana
Kana

ポンポン付きリボンがなかったら、コットンのレースリボンもおすすめです。




材料が揃ったら、まずは型紙作りをします。

ツリーの足元に合う円形の紙を用意して、中央を直径10cmほど開けます。

ツリースカートの型紙



できた円形を8等分にして、それよりも外周2cmずつ大きいサイズで布を裁断します。

表地と裏地のパーツを8枚ずつ、あと、15cm程度の布紐を8本用意してください。

パーツ裁断



パーツが用意できたら、表地・裏地をそれぞれ繋げます。

その際に、一辺だけは繋げずにそのままにしておきます。

パーツ完成解説



表地・裏地それぞれのパーツを縫い合わせたら、両方を中表にして外周と先程縫い合わせなかった辺をミシンで縫ってください。

Kana
Kana

ここで、上写真の赤ライン部分に紐を挟み込んでおくことと、表裏を返すための返し口を20cm程度開けることを忘れないでください!


ツリースカート完成



表裏を返して返し口を手縫いで閉じ、あとは外周にポンポン付きリボンを縫い止めて完成です。

Mommy Kanaの詰めが甘く、ボンボンテープが10cm足らず…。

まあ、ツリーの後ろ側になるということで目をつぶります。

早速ツリーにつけてみると、なかなかいい感じ♪



これで、Baby Kがライトのスイッチを入れたり消したりしなくなるかな!

あとは、飾りをつけてひとまず準備完了です。

ツリースカート完成



小さいツリー用だと頑張って一日、大きめのツリーでも一週間かからず作れるかと思います。

なので、ご自宅のツリーをもっと可愛くしたい方は、ぜひツリースカート作りにチャレンジしてみてください。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です