気がつけばもう5月も半ば。
アメリカの小学校は、残り2週間を切り、夏休みがもう目の前に迫っています。
以前よりこちらのブログを見てくださっている方から、「今年のこどもの日はどんなレシピでお祝いしたの?」と言ったご質問をいただいたのですが、紹介しなかったのには訳が…。
というのも、バタバタしていて、すっかりお祝いするのを忘れてしまっていたからです…。
母親として情けない。
苦肉の策で思いついたアイデアが、Little Rも巻き込んだ「こいのぼりパン」づくり。
冷蔵庫・パントリーの中をあさり、どうにか家にある材料で”それっぽい”パンが出来ました。
作り方は超簡単!
お好みの調理パン用生地を作り、何でもかんでも包むだけ(苦笑)
今回はソーセージにしましたが、あんこやクリームでもいいですし、板チョコなんかもおすすめです。
気合を入れて、コロッケパンにしても美味しそう♪
いつものパンより、少しだけカタチ作りに時間をかけてみてください。
パン生地を作るのが面倒という方は、ぜひ冷凍のパイシートを活用してください!
かなり時間短縮♪
しかもきれいに仕上がります。
今回は「おかずパン」にしたので、目には薄切りしたブラックオリーブを!
お菓子パンの場合には、焼いた後にチョコペンなどで目を書き入れてください。
ちょっと焼き過ぎましたが、ふわふわの鯉のぼりパンがなんとか完成〜。
今回は、子供たちにも手伝ってもらいましたが、Little Rは小麦粉の入ったボウルをひっくり返すは、Baby Kは開いているオーブンの扉に乗ってジャンプしようとするは…。
なかなかの大惨事。
母ちゃんは、どうにか鯉のぼりパンを作っただけでヘトヘト。
ということで、ランチにお庭でパンを食べて、今年の「こどもの日」は終了です。
(レシピを期待してくださっていた方、ごめんなさい!来年は頑張ります。)