使わなくなった“おくるみ”をベビー服にアップサイクル


Baby Kが生まれてあっという間にもう7ヶ月以上経ち、かなり活発になってきました。

そうなると要らなくなるのが、“おくるみ”。アメリカでもかなり一般的で、新生児の頃には「きつくないの?」という位、かなりタイトに包んで寝かせます。

ベビー用品を整理してくると、何枚もおくるみが出てきました。

「このまま捨てるのはもったいないなー」ということで、今回はベビー服にしてみることに。

というのも、おくるみはコットン100%で柔らかくてガーゼのような生地なのです。かなり大きいので、ベビー服なら十分パーツをとれます。

今回は、“おくるみ”を裁断して作ったセットアップとロンパースを紹介します。参考にした本や型紙サイト、動画も紹介しますので、ベビー服作りにチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてください。





今回使った“おくるみ”はこちら。100%コットンの薄くて柔らかい生地です。


「さて、どんな服にしようか」と考えて色々な型紙を探っていたところ、可愛らしいロンパースを発見!ひとつはこちらを作ってみることにしました。

引用:Etsy

ノースリーブでは日焼けが気になるので五分丈にして、股の部分はスナップボタンで開けるようにしました。大きめに作ったので、当分着られそうです。


Kana
Kana

型紙は有料ですが、PDF版をダウンロードできます。全文英語ですが、かなり細かく写真で解説されているので、少し洋服作りをしたことのある人なら作れます。

Etsy|PDF Pattern – Henley Romper – Babies/Toddlers/Kids – Sizes Premie to 5/6T – Instant Download – Easy Photo Tutorial






もう一つは、ずっと作ろうと思っていた“かぼちゃパンツ”と大きめシルエットのカットソーにしました。

こちらは、暑い夏にはぴったりのバサっと着せられるシルエットで、かなり動きやすいようで本人も気に入ったよう。

パンツはこちらの動画を参考に作りました。

かぼちゃパンツの作り方は、色々なサイトで無料公開されています。型紙は不要であっという間に出来上がってしまいますので、量産しておいてもいいですね♪

カットソーは、こちらの本に載っている型紙を参考にしました。

Kana
Kana

こちらの本には、以前も紹介した“まっすぐ縫いのプルオーバー”の作り方も載っています。その他にも、優しい雰囲気のおしゃれな洋服や小物の作り方が紹介されています。






ベビー用品って、その時は「ぜったい必要!」と買っても、使うのはほんの一瞬…。お下がりであげる相手がいなければ、そのまま処分するしかありませんよね。

でも、捨てる前にダメ元(笑)で何かにアップサイクルしてみると、思わぬお気に入りの一品が誕生するかもしれません。

今回も、ボタンなどは家にあるもので済ませたので、ほぼ材料費ゼロ!使ったのは“手間暇”だけです。

GWにお家でゆっくり過ごす時間がある人は、ぜひ試してみてください♪

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。