すまん息子…。今年はちょっと手抜きのバーズデー


デコレーションケーキと手巻き寿司のこじんまりパーティ


先日、Little Rの誕生日がありました。毎年リクエストに合わせたケーキを作っているのですが、今年はなんだかバタバタしていて、どうしても直前までヤル気スイッチが入りませんでした…。なので皆さんに披露できるほどの仕上がりではないのですが、読者の方から「今年のバースデーケーキはどんな感じ?」というメッセージを複数いただいたので、今回は軽く息子のバースデーパーティーついてお話しさせていただきます。

なんせケーキ作りが大嫌いなMommy Kanaなので、お菓子作りが得意な方からしてみれば残念な仕上がりかもしれませんが…どうか温かい目で最後までお付き合いください。



Kana
Kana

こちらは去年のバースデーの様子をリポートしたものです。振り返ると、今年よりだいぶ頑張ってるなー。




今年のリクエストはこんな感じでした。

・Ninjago(ニンジャゴー)のチョコレートケーキ
・お寿司

引用:テレビ東京|あにてれ


「なんだ、去年より楽勝じゃん♪」と油断したのが大失敗…。結局当日になっても立派なケーキを作る意欲が湧かず、今年はこじんまりとロールケーキにすることにしました。参考にしたのはこちらのレシピです。



Kana
Kana

以前もこちらのレシピを試したことがあるのですが、あっという間にできるのにフワッフワのスポンジが簡単に出来上がります。ケーキ作りが苦手な私でも安心して作れるレシピです。ぜひお試しください♪



Little Rのリクエスト通り、中にはイチゴを入れて上にはブドウとブルーベリーを乗せました。あとはフォンダンで粘土遊びのように作ったキャラクター・数字・ロゴの文字を作ってデコレーションすれば完成!ギリギリセーフで間に合いました。


さて飾りつけはどうしようかと思いましたが、直前にできることも限られていたので家の中を漁ってみたところ、超素敵なアイテムを発見しました。それがこちらのガーランドです!


こちらは、オーダーメイドのお洋服作りをお仕事にしているママ友が作ったもので、知人の方から集めた端切れ布を使ってチャリティーの一環で販売したものです。何1つ同じデザインのものはなく、表裏で印象が変わる超可愛いガーランドで、どこに飾ろうか大事にしまっていました。
今回はこのガーランドにパーティーを彩ってもらうことにしました♪

あとは、メインの「お寿司」。我が家が住んでいるアメリカ・コロラド州はご存知の通り「海無し州」。なので、新鮮な海鮮が主婦の力だけで揃えられるばずもなく、当日いくつかのスーパーマーケットをはしごしてなんとか形にしました。

〈 手巻き寿司の具材ラインナップ 〉

・近所のスーパーで唯一手に入るマグロとサーモンのお刺身
・アジアンスーパーで大奮発したいくらとかいわれ大根
・きゅうりの千切り
・甘辛&コチュジャンで味付けした牛肉
・出汁巻卵
・Little Rの大好物なネギ入り納豆
・箸休めのラディッシュ甘酢漬け

Kana
Kana

「ラディッシュ甘酢漬け」は我が家の定番副菜です。Daddy BもLittle Rも大好物!メニューに色味が足りない時や、脂っこい食事の時に大活躍します。作り方は下記で紹介していますので、ぜひお試しください。





「ふー、これでなんとかパーティーの体裁が整った」ということでLittle Rを部屋に呼びに行ったところ…なんとしっかりベッドに入って寝ているじゃありませんか!
Daddy Bに日中Little Rを連れ出してもらい3時間近くサイクリングに行ったせいで、夕方にパワー切れしてしまったようです。なんてこった(笑)。

そんなトラブルもありましたが、家族3人水入らずのほっこりパーティーを楽しめました。たくさんのプレゼントと子供騙しのケーキにLittle Rも大満足。夜にはずっと欲しかった等身大ワニの人形を抱きしめて、ニヤニヤしながら眠りに着いていました。

これでひとまず年に一度の「苦行」は無事に終わりました。来年のケーキはどんなリクエストなのかヒヤヒヤですが、私でどうにかできる間は頑張ってあげたいなと思います。皆さんも、お家族のお誕生日はハンドメイドで記憶に残る素敵な一日にしてくださいね♪

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です