息子の大好物!やみつきクリスピーブロッコリー

フレンチフライより美味しい!?
さくさくのクリスピーブロッコリー


突然ですが、みなさんはどんな野菜が好きですか?

5歳になる息子は何故かブロッコリーが大好きです。

そんな息子に「何食べたい?」と聞くと必ずこう言います。


「クリスピーブロッコリー!」


今住んでいる町に越してきてたまたま立ち寄ったレストランで出会ったのがクリスピーブロッコリーです。

息子だけではなく私も主人もこのクリスピーブロッコリーの美味しさに感動してしまいました。

それ以来何かあるごとに我が家ではこのクリスピーブロッコリーを大量に作って食べています。

息子曰く、「フレンチフライより美味しい」とのことです。


今回は我が家が大好きなクリスピーブロッコリのレシピを紹介します。


野菜嫌いなお子さんでもばくばく食べられること間違いなしです!

少ない材料で簡単に作れますので是非お試しください。




では、早速材料から紹介します。


〈 材料 〉

・ブロッコリー ;2〜3房(小さい房に分けておく)
・薄力粉 ;1カップ
・コーンスターチ ;大さじ2(片栗粉で代用可)
・ベーキングパウダー ;小さじ1・1/2
・炭酸水 ;370cc(直前まで冷やしておく)
・サラダ油 ;適量


Kana
Kana

ブロッコリーの茎部分は今回は使いません。
我が家では余った茎部分はきんぴらにして食べます。




作り方はとても簡単!

あまりにも簡単なので、作業工程の写真は省略します(笑)。

〈 作り方 〉

⑴ ブロッコリーの房を一口サイズに切り分ける。

⑵ ボウルに薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

⑶ ⑵のボウルによく冷えた炭酸水を加えて素早くかき混ぜる。

⑷ ⑴のブロッコリーを全て衣の入ったボウルに入れてかき混ぜる。

⑸ サラダ油を160℃まで温めて、⑷のブロッコリーを揚げる。



ポイントとなるところだけ写真と合わせて説明していきます♪


Point 1
「炭酸水を加えたらスピーディーに!」

ボウルに冷えた炭酸水を入れたら素早く衣を混ぜ合わせ、サッと揚げていきます。

油の温度が上がるまで時間がかかるので、衣を作り始める前に油を温め始めておきましょう!

Kana
Kana

この衣は他の野菜と合わせても美味しいですよ♪
芯から切り取ったコーンやアスパラ、マッシュルームがおすすめです。



Point
「揚げすぎ?と思うくらい揚げていく」

このレシピの美味しさは「サクサク」とした軽い食感にあります。

なので、「揚げすぎかも…」と思うくらいに時間をかけてしっかり水分を飛ばしましょう!


Kana
Kana

水分が残っていると、食べる頃にはベタベタになってしまいます。
しっかり水分が飛んでいれば冷めてもサクサクのままです。



Point
「ぜひシラチャーアイオリソースと一緒に楽しんで!」

揚げたてに軽く塩を振って食べても美味しいですが、チャンスがあったら是非シラチャーアイオリソースをつけて食べてみてください♪

シラチャーアイオリソース(Sriracha Aioli)は、シラチャーソース(Sriracha)というホットソースとマヨネーズを混ぜて作ります。

シラチャーソースは外国の調味料が売っているお店などで手に入ります。

引用;Amazon




実はこのブログでも以前シラチャーソースの作り方を紹介しています。

こちらも是非ご覧ください♪





シラチャーアイオリソースは、下の分量を混ぜ合わせて作ってください。

〈 材料 〉

・マヨネーズ ;1/2カップ
・シラチャーソース ;大さじ1
・レモン汁 ;少々

シラチャーソースの量で辛味を調整します。
まずは半量のシラチャーソースを入れて味見をしてみて調整してください。





我が家の5歳児もシラチャーアイオリソースをつけて食べています。

正直ヘルシーではありませんが…、ブロッコリーをもりもり食べてくれるので親としては嬉しい限りです。




いかがでしたか?

今回は我が家の定番メニュー・クリスピーブロッコリーの作り方を紹介しました。


誕生日やクリスマスなどパーティーをする時は必ずと言っていいほどこのレシピを作ります。





お子さんが野菜を食べてくれない…、簡単なパーティ料理を試したい…、そんなあなたにオススメのレシピです!

是非お試しください。




Please follow and like us:

「息子の大好物!やみつきクリスピーブロッコリー」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です