卵白を使わない手作りのペパーミントマシュマロ

クリスマスまで10日を切り、街中イルミネーションで彩られ、どこのお店に行ってもクリスマスソングが流れています。すると、Mommy KとLittleR の気持ちは高まるばかり!そこで、親子でクリスマスに向けたスイーツ作りにチャレンジすることにしました。

Kana
Kana

以前作ったクリスマススイーツについては、下記コラムをご覧ください。




さて、今年は何を作ろうかと親子で話し合ったところ、Little Rが「マシュマロ作りたい」と。何ともハードルが高そう…と渋々レシピを調べたところ、どうやら砂糖とゼラチンだけでも作れることが判明!



ということで、今回は卵白を使わずにシンプルな材料だけで作るマシュマロのレシピを紹介します。今回はクリスマスらしくペパーミント味にしましたが、バニラ風味などお好みのエッセンスを加えてもOK♪

是非、クリスマスソングを聴きながら、皆さんもチャレンジしてみてください。

〈 材料 〉※15cm×20cmのバット1枚分

・水(①):1/3カップ
・粉ゼラチン :小さじ3・1/2

・グラニュー糖 :1・1/4カップ
・水(②) :1/4カップ
・塩 :ひとつまみ
・ペパーミントエッセンス :小さじ1/3(その他お好みのエッセンスで代用可)

・サラダオイル :少量
・スプリンクル :お好みで
・粉砂糖 :適量

(道具は、調理用温度計とハンドミキサーが必要です)



Kana
Kana

今回は、Little Rの発案でクリスマスらしさを出すためにキャンディ・ケーンの砕いたものも用意しました。なければ、お好みの飴を砕いたものを準備してください。食感に変化が出て美味しいですよ♪





⑴ 粉ゼラチンをふやかしておく。

まずは、粉ゼラチンを入れた器に水(①)を加えてふやかしておきます。塊が残らないよう、しっかりヘラなどでかき混ぜておきましょう。十分ふやけたら、大きめのボウルに移しておきます。




⑵ 小さめの鍋にグラニュー糖と水を入れて熱する。

小さめの鍋にグラニュー糖と水(②)を入れて、弱めの中火で熱します。ここで重要なのが、“絶対かき混ぜないこと”!!!!

Kana
Kana

焦げるのが怖くてついかき混ぜたくなってしまいますが、混ぜると結晶化してしまい飴状になりません。


温度計を指して、125℃(260℉)まで温度が上がるのを我慢強く待ちましょう。待っている間に、先ほどゼラチンを入れたボウルに、ペパーミントエッセンスと塩を入れておきます。バットにはひっつき防止のサラダ油を薄く塗っておきましょう。


Kana
Kana

面倒くさがりやのMommy Kanaは、お菓子作りのひっつき防止にはオイルスプレーを使っています。オイルスプレーを使う際には、オリーブオイルでは匂いが強いため、サラダオイルタイプやお菓子専用のものを選びましょう。





⑶ 水あめ状になった砂糖液をゼラチンと混ぜ合わせる。

砂糖液が飴化する温度に達したら、素早く火から下ろしてゼラチンの入ったボウルに注ぎ入れます。ここからはスピード勝負です。温度が下がらないうちに、8分程度ハンドミキサーでかき混ぜます。

Kana
Kana

写真だと少し分かりづらいですが、泡だてていくうちに砂糖液が雲状に膨らみ、ミキサーにまとわりついてきます。



⑷ バットに移してトッピングを振り、一晩冷まし固める。

8分間十分泡立てたら、先ほどサラダ油を塗っておいたバットに移します。粗熱が取れてから、お好みでスプリンクルなどを振りましょう。

バットを触って熱さを感じなくなったら、ラップを軽くかけて常温で一晩置きます。



⑸ お好みの大きさに切り分けて、粉砂糖をふりかけ完成。

包丁などで一口大に切り分けて、マシュマロ同士がくっつかないように粉砂糖をふりかけて完成です。個別で包装する場合は、マシュマロと粉砂糖を袋に入れて振り、全面がコーティングされるようにしてください。

卵白入りのものと比べると、口当たりがはんぺんのようですが…、十分ふわふわで美味しいマシュマロになります。

Kana
Kana

タッパーなどの保存容器に入れて常温で1週間ほど保存可能です。冷蔵庫に入れると固くなってしまうので注意しましょう。


Little Rと親子で楽しむつもりで始めたマシュマロ作りですが、砂糖液を高温に熱したり、素早くかき混ぜたりと、結局ほとんどMommy Kanaが一人で作ることに。彼がやったことと言ったら、スプリンクルをふりかける作業と、ミキサーにたっぷり付いたマシュマロを舐めることだけ。まあ、彼が楽しんでくれたので結果オーライですが…。


Kana
Kana

マシュマロはそのまま食べても美味しいですが、我が家の定番はホットチョコレートやホットラテに浮かべる食べ方!寒い日のおやつにぴったりです。是非お試しください。



今回は、シンプルな材料から作る簡単手作りマシュマロのレシピを紹介しました。寒い日のおやつに、ふわふわのマシュマロはぴったり!今回は、クリスマスを意識してペパーミントエッセンスを入れましたが、バニラエッセンスを入れたりチョコチップを混ぜたりと、色々アレンジできます。

常温で日持ちもするので、クリスマスパーティの手土産にしても素敵です。ぜひ、皆さんも寒い日のおうち時間にマシュマロ作りを試してみてください。

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です