今年の誕生日はLittle Rのリクエストに助けられる。

今年のこの日が遂に来てしまいました…。そうです、Little Rのバースデーです。

今までこのブログをご覧いただいてくださっている方ならご存知かもしれませんが、毎年バースデーケーキとバースデーディナーは、彼のリクエストを叶えてあげようと1日がかりで準備してきました。







さて、今年はBaby Kが生まれて初めてのLittle Rの誕生日を迎えたのですが、一週間前から彼に「どんなディナーがいい?どんなケーキがいい?」と何度も尋ねてみたのですが、返ってきた答えは…、


「日本のカレーとレゴのアイスケーキ!」


なにそれ!?最高じゃん!今年は汗だくにならずに済みそう!

でも、流石にいつものカレーという訳にはいかないので、アメリカの田舎では絶対に食べられない“CoCo壱カレー”を再現することに。

ケーキは、彼のリクエスト通り「僕のレゴキャラクターが乗ったアイスケーキ」。もちろん、アイスケーキは買いました。

ということで、今回はバースデーディナーに用意したケーキとカレーを紹介します。


今回、CoCo壱カレーを再現するにあたって参考にしたのが、こちらの動画です。


Kana
Kana

実は、このチャンネルかなり参考にさせていただいておりまして、日本の味が恋しくなった時に自己満足で作ってます。


手間はかかりますが、やっぱりCoCo壱のカレーは美味しい!

途中で面倒になって分量が適当になってしまったので、少々色味が違いますが、なかなかの再現度です。


Kana
Kana

ちなみに、こちらの書籍もおすすめです。「気になるけどなかなか食べに行けない」そんなモヤモヤを解消してくれます。




話は外れましたが、CoCo壱と言えばその多彩なトッピング。

パーティーということで、少しずつ色々なトッピングを用意してみました。

  • パリパリチキン
  • とんかつ
  • ゆで卵
  • チーズ
  • ほうれん草
  • コーン
  • (彩の)パプリカ


日本ではケチって実現しなかった“全部乗せ”も自宅カレーなら思いのまま〜。

Little Rはもちろん、Daddy BもMommy Kana自身も大興奮。今までの手間ひまかけた料理はなんだったのか…。

日本カレーの実力を思い知らされました。


さて、カレーは楽勝!ということで、いよいよMommy Kanaが大の苦手なキャラクッキー作りです。

今年のリクエストは、「僕のレゴキャラクター」。

さて、何をクッキーで作ろうか悩み、私の技量も加味してレゴキャラクター・スケートボード・名前プレートの3つを作ることにしました。

アイシングだとコストがかからないのですが、うまくいった試しがないので、今年もマシュマロフォンダン使いました。

マシュマロフォンダンとは
液状フォンダン以外にも、水あめの変わりにマシュマロを使ったマシュマロフォンダンもあります。着色料で色をつけたり、粘土のように伸ばしたり形を保ったりできるので好みの形に形成してケーキのデコレーションなどとして楽しむことができます。





クッキーを焼いてフォンダンを乗せて…完成したものがこちらです。

これだけでもやたら時間がかかってしまいました…。やはり、私にはアイシングやキャラ弁などの類は苦手だなーと痛感させられました。

さて、今回は毎年恒例の一大“苦行”であるLittle Rのバースデーディナー作りについてお話ししました。

こういうイベントって、毎年どんどんハードルが上がるものの、いつ止めればいいか分かりませんよね。

でも、いつか彼の方から「もう作らなくていい」と言われるまでは、どうにか踏ん張ろうかと思います。

みなさんも、素敵なバースデーディナーの写真をMommy Kanaにシェアしていただけると幸いです。

ぜひ、来年の参考にさせてくださーい!!!

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です