ジーンズをアップサイクルしてパソコンケースに。新しい“相棒”を持ち運ぶためのマストアイテム。

日頃、皆さんはラップトップとデスクトップ、どちらのパソコンを使っていますか?

私は昔から断然ラップトップ派!ベッドで仕事をしたり映画を見たりと、1日たりとも手放せません。

そんな愛するMac Bookもだいぶ老朽化したので、思い切って買い替えることに。

新しい”相棒”はかなり賢くなっていて、仕事がサクサク進む〜。しかも、前よりサイズを小さくしたので、出先にも持って行きやすい〜。

しかし、やはり私にとっては大奮発の高級品。バッグに入れて持ち運ぶにしても、いつもソワソワしてしまいます。

ということで、ずっと愛用したくなるようなノートパソコンケースを作ることに。

「パソコンを買い替えたら絶対作る!」とずっと思っていた、Mommy Kana定番のジーンズアップサイクルデザインにしてみました。

厚手のデニム生地を細かく縫うのに少々苦戦しましたが、なかなか満足のいく出来栄えです。

男前なパソコンケースをお探しの方は、ぜひ作ってみてください!

Kana
Kana

Mommy Kana Handmadeでは、今まで数々のジーンズアップサイクルに挑戦してきました。クローゼットに履かなくなったジーンズが溜まっている方は、ぜひ合わせてチャレンジ




今回の材料はこちらのジーンズ。リサイクルショップで税込3.29ドルでゲット。

かなり粘って数百本の中からリーバイスのいい感じにクタッとしたジーンズを見つけました。

このジーンズを含めて今回用意した材料は下の4つだけです。

〈材料〉
・大人用ジーンズ(ウエストの幅がパソコン幅の1.5倍程度のもの)
・ファスナー(パソコンの幅1.3倍程度のもの)
・裏地(ケース内側の布地)
・キルト芯


Kana
Kana

私のMacbookは13inで、ファスナーは40cmのものを使いました。


Kana
Kana

ミシンは通常の家庭用ミシンでOKですが、針は必ずデニム生地が縫える厚手用を使いましょう。






⑴ パソコンの大きさに合わせて型紙を作る

まずは、収納したいパソコンの四方に+5cm追加して厚紙を切ります。(縫い代1cmの場合)
厚さが分厚いパソコンの場合は、厚さも考慮してさらに少し大きめにしておくとやりやすいです。


⑵ 型紙に合わせてパーツを切り出す


⑴で作った型紙に合わせて、ジーンズのお尻周りからパーツを切り出します。

ただし、股上の深さによってサイズが足りない場合も …。そんな時は、脚部分の生地を縫い足してみましょう。

縫い足す場所に決まりはないので、ファスナーなどの金具が邪魔にならない場所に適宜パーツを追加してください。


⑶ 縫うのに邪魔なパーツを外すか移動させる

ウエスト部分をそのまま使ってパーツを作る場合、ベルトループなどが付いたままでは、分厚過ぎてミシンにかけられません。
ですから、全てリッパーを使って外しておきましょう。


お尻のところについているダグも、本来の位置では縫うのに邪魔になってしまいます。
外すだけでもいいのですが、私は“アップサイクル感”を出すために、少し下へ移動させます。


タグの縫い付けは、ミシンではなく手縫いです。必要な材料と道具はたった2つだけ!

  • ジーンズ用糸
  • 刺繍針


縫い方は「本返し縫い」です。

Kana
Kana

本返し縫いは、基本の縫い方で簡単な上にとても丈夫なので、ぜひマスターしておきましょう。





⑷ 裏地・キルト芯と縫い合わせて、ファスナーをつける

ここからがいよいよ本番です。
今回はキルト芯と裏地をつけるので、工程がかなり複雑…。ですので、上の動画を参考に進めてください。
ただし、動画はポケットと持ち手付きで、今回私が作ったのはどちらもないシンプルタイプ。
同じように作りたい方は、22:30頃から見始めてください。

Kana
Kana

ファスナーをつける作業はなかなか難しいですが…、上の動画では、かなり丁寧に工程を説明してくださっているので、一時停止しながらじっくり進めましょう。




苦労の末に完成したのが、こちらです!

苦労して作って「パソコンが入らない…」という事態を恐れるあまり、少しサイズ感をヒヨってしまいましたが、結果的にはパソコンと充電コードを入れるのにちょうどいい感じに仕上がりました。


個人的には、久しぶりの大成功!これはずっと愛用できそうです。

ジーンズなので、持ち運びの際の衝撃からもしっかり守ってくれそうですし、何より汚れが全く気にならない!

お尻ポケットに細かいパーツを入れたりと、なかなか便利そう!これでパソコンを持ち歩くのが、今から楽しみでなりません。


いかがでしたか?

今回は、古着ジーンズの雰囲気を残したままでラップトップケースを作ってみました。

ジーンズのアップサイクルって、やっぱりわくわくします♪

皆さんもジーンズのアップサイクルアイデアがございましたら、ぜひMommy Kanaに伝授してください!



Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。