洋服作り初心者でもできた!楽チンワンピース3着。


今年の夏買ってよかった洋服作りの本たちを紹介

だいぶ前の投稿でお知らせした通り、ここ一ヶ月くらいの間少しずつ夏服作りをしていました。テーマは“とにかく楽チンなリネンワンピース”です。リネン生地は決して安い材料ではないので、どんなものを作るか熟考したところ…洋服作り初心者のMommy Kanaでも作れそうなレシピを見つけました。

ということで、今回は少しずつ作り進めていたワンピースの完成披露回です!お洋服を日頃から作っている方にとっては少々見苦しい出来栄えかもしれませんが…、どうぞ最後までお付き合いください♪




まずはお気に入りのリネン生地を探してみた

質のいいリネン生地は、材料店に行ってみてもなかなかいい値段ですよね。けちんぼMommy Kanaは値段を見ただけで少々気持ちが萎えてしまいました。少しでも安い材料を!ということで、日頃からお世話になっているEtsyをのぞいてみることに。すると、カラーパリエーションが豊富なオーガニックリネンがたくさんヒットするではありませんか!!
色々検討した結果、今回は下のショップにお世話になりました。

Etsy|LetoHome
天然素材100%のヨーロッパオーガニックリネンをたくさん扱っています。アメリカのお店で現在はアメリカ国内のみに発送可能なようです。

Etsy|LinenHygge
こちらはリネンの名産地であるヨーロッパ・リトアニアにあるショップです。オーガニックリネンがお求めやすい値段で買えるうえに、カラーラインナップも素敵です。日本への発送も可能なようなので、ぜひ興味のある方は除いてみてください。

Kana
Kana

上記のショップ以外にもEtsyにはリネンを取り扱っているショップが多数あります。どこも扱っている生地のカラーや厚さが少しずつ異なるので、のぞいてみると楽しいですよ。




スタンドカラーがお気に入りの長袖ワンピース

では、早速出来上がったワンピースを紹介していきます。こちらはスタンドカラーが大人っぽい印象の七分袖ワンピースです。作り方はこちらの本を参考にしました。

引用:Amazon


こちらの本には、長く着続けられる大人っぽくてシンプルな洋服が多数紹介されています。ワンピースだけでも11種類のレシピが掲載されているので、もっともっとたくさんワンピースを作りたくなります!今回作ったワンピースは裾も可愛く、既にヘビロテしています。膝が隠れる程度の長さなので、一枚で着ても細身のパンツと合わせても良さそうです。スタンドカラーがラフすぎないので、街へのお出かけにも着られるかな?と思っています。




楽チンの極み!ふわっとシルエットのフレアワンピース

こちらはシンプルはフレアワンピースですが、ヨークの切り返しと後ろのボタンが可愛らしい一着です。全体はふわっとしたシルエットなのに首回りは開きすぎていないので、思ったよりラフな印象ではありませんでした。でも、着てみるととにかく楽チン♪ゆったりシルエットなので風通しがよく、既に夏日が続くこちらコロラドでも涼しく過ごせそうです。私はコンバースのハイカットと合わせて、コーディネートを楽しんでいます♪
作り方はこちらの本を見ました。

引用:Amazon



「毎日着られる」がコンセプトでシンプルなのにおしゃれな洋服の作り方が載っています。女性らしいかわいいものから、ボーイッシュコーデにも使えるものまで幅広く網羅されていて、ずっと大切にしたくなる一冊です。




なんと型紙不要!初心者でも簡単にできるまっすぐ縫いワンピース

こちらは胸元が大きく開いた涼しげなワンピースです。キャミソールと合わせて着ています。このワンピースの凄いところは、「型紙不要!まっすぐ縫いだけでできる!」という点です。ギャザーを寄せるのに少々手間はかかりますが、初心者の方でも真剣に取り組めば1日で完成してしまいます!脇口も大きく開いているため、風通しがよくまさにリネンのいいところを生かしたワンピースに仕上がりました。

参考にしたのはこちらの本です。

引用:Amazon


まっすぐ縫いだけで作ったとは思えないほどおしゃれで可愛い洋服の作り方がたくさん載っています。ワンピースだけではなく、トップスやカーディガン、パンツなど…年間を通して着られる洋服が多いため、どんどん作ってみたくなります。


以上が重い腰を上げてMommy Kanaが作った夏ワンピース3点です。まっすぐ縫いワンピース以外の2点も、型紙に合わせて生地を裁断する作業が一番めんどくさい!と思うほど簡単に作れました。形は違えどもワンピースを3着も作っていくうちに、洋服作りの基本が分かったような気がします。今回作った3着は今年の夏はもちろん、これからもずっと着続けたいほど着心地がいいので、ずっと大切にしていきたいと思います。
「リネン製の洋服は高いから買うのを迷う」そんな方も多いでしょう。また、私のように洋服作りに苦手意識を持っている方も少なくないはずです。しかし、シンプルでもおしゃれな洋服の作り方はたくさんあります。ぜひ、思い切ってあなた自身の洋服作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?私もこれからも引き続き自分の洋服を作っていきたいと思っています。


Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です