あっという間に作れるデニムフェザーアクセサリー

ジーンズの切れっ端をアップサイクル


先日、友人から素敵な知らせを受けました。それは、このブログを見てお子さんの履かなくなったジーンズからポーチを作ってみたということ!

嬉しすぎる!

そんな嬉しいニュースを聞いている中で、余った部分を何かに利用できないかな?という話に。そこで、前から気になっていたデニム生地を使ったアクセサリー作りに取り掛かりました。

デニム生地を使ったアクセサリーアイデアはたくさんありますが、その中でも個性的でお店では買えないようなものを作って、その友人に贈ることに!

驚くほど簡単であっという間にできましたので、作り方を紹介します。金具を変えればピアスにもネックレスにもできますので、ぜひみなさんも試してみてください。




〈材料〉
・布紐
・ジーンズ端切れ
・アクセサリー金具

〈必要な道具〉
・ミシン
・ペンチ
・(あれば)千枚通し



⑴ 長方形に切った生地の中心に紐を縫い付ける


適当な大きさに切ったデニム生地の中心に、写真のように紐を置いてミシンのジグザグ縫いモードで縫い付けます。

Kana
Kana

その時、縫い目幅は一番小さい「1」にしてください。



⑵ 大まかに羽の形に生地をカットして、余分な紐も切り落とす


紐を縫い付けたら、羽の形になるようにざっくり生地を切ります。このときに余計な紐もカットしておきましょう。

Kana
Kana

最終的にまた形を整えるので、形はだいたいでOK!



⑶ 糸を外していく


千枚通しなどを使って、ほつれてくる糸を取っていきます。千枚通しがなければ針などでもできます。縫い付けた紐ギリギリまで糸をほどいていきましょう。


全てほどくとこんな感じになります。すでに羽のバサバサ感が出ていますよね♪


⑷ 羽の形を整える


小さいハサミで全体のバランスをみながら形を整えていきます。このときに、ジグザグ縫いの糸を誤って切らないように気をつけてください。


⑸ アクセサリー金具と取り付けて完成


今回はゆらゆら揺れるピアスにしましたが、金具を変えればネックレスにもなります。大きなフェザーを作って、キーホルダーにしても可愛いですよね♪


お友達にプレゼントするために、こんな台紙を作ってみました。台紙につけるだけで、一気に仕上がりがよく見えます。



いかがでしたか?今回は、ジーンズの端切れから作るアクセサリーヘッドの作り方を紹介しました。ミシンは必要ですが、難しい作業は一切ありません!

個性的なアクセサリーが好きな方は、ぜひチャレンジしてみてください。



https://www.mommykanahandmade.com/2020/08/25/jeans-upcycle-ovenglove/

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です