絶品トマトクリームスープを再現!

友達の思い出の味 “あの”ベーカリーのスープ

突然ですが、あなたには忘れられない旅先の味はありますか?先日、日本に住む友人からこんな相談をもらいました。

「アメリカのパン屋さんで食べたトマトクリームスープがまたどうしても食べたい!」

私も、スペイン・バルセロナで食べたイカのフリットがたまに無性に食べたくなることがあります。

友達から色々聞いてみると、我が家の近くにもあるベーカリーチェーンのCreamy Tomato Soupのようでした。私もこのスープが大好きで、行けば必ずこのスープをオーダーします。

そんな絶品スープを出すお店は、“ Panera BREAD ”というチェーン店で、全米に店舗を構えている人気ベーカリーです。パンはもちろん、スープやサラダも種類が豊富で、野菜不足気味なアメリカのファストフードの中でも、ヘルシー思考の人たちに親しまれています。

引用;Logos Download

ということで、今回は友人のリクエストに答えて、日本のスーパーで揃う材料だけを使った“ Panera BREAD ”の絶品トマトクリームスープの作り方を紹介します。食べたことのあるあなたも、そうでないあなたも、ヘルシーで美味しいので是非お試しください。


〈 材料 〉※4人分
・ホールトマト缶(無塩):4缶(400g)
・玉ねぎ :1個(繊維を断つように薄切り)
・ニンニク :4片(みじん切り)
・生クリーム :1/4カップ
・オリーブオイル :大さじ2
・顆粒コンソメ :小さじ1
・水 :1カップ
・ドライバジル :大さじ1
・ドライオレガノ :小さ1/2
・粉チーズ :1/3カップ
・粗挽き黒胡椒 :小さじ1/2
・塩 :適量(味の調整)

Kana
Kana

今回は顆粒コンソメで代用していますが、チキンストック(チキンスープ)で作るとより一層まろやかになります。



⑴ ニンニクと玉ねぎを炒める。


オリーブオイルを入れた鍋に、まずニンニクのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。


ニンニクから香りが出たら、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで弱火で炒めます。この時に、決してニンニクと玉ねぎを焦がさないように気をつけてください。



⑵ トマト缶、顆粒コンソメ、水を加えて煮込む。

潰したホールトマトと、顆粒コンソメ、水を鍋に加えて、蓋をして20分ほど中火で煮込みます。



⑶ ドライハーブ、生クリーム、胡椒を加えてミキサーにかける。


ドライバジル、ドライオレガノ、生クリーム、胡椒を加えて軽くかき混ぜ、ミキサーにかけます。

Kana
Kana

ミキサーがない場合は、玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒めましょう。そうすると、ミキサーがなくても口当たりがまろやかになります。



⑷また鍋に戻して粉チーズを加えて、混ぜ合わせれば完成!


ミキサーから再度鍋に戻して粉チーズを加え、塩で味を整えます。軽くかき混ぜておき、食べる直前に温め直しましょう。お好みでフレッシュバジルやクルトンをトッピングすると、より本物に近づきます♪


ちなみに、私がお店で食べる時の組み合わせはこちらです!

「トマトクリームスープ + バゲット(手で雑にちぎった感じの)+ オリジナルポテトチップス」

なので、今回はよりお店で食べるものと近づけるために、バケットと野菜チップスを添えてみました。バゲットをスープにつけながら食べると最高に美味しいです!!


いかがでしたか?今回は、友人のリクエストに答えて、アメリカの人気ベーカリーで食べるトマトクリームスープを再現してみました。

私も大好きなスープで、これ一杯でお腹いっぱいになる便利なメニューです。このスープとサラダ、パンさえあれば、素敵なランチになること間違いなし!あっという間にできてしまいますので、是非あなたも試してみてください♪

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です