更新頻度変更のお知らせ。

親子でオンライン授業に奮闘する日々



昨年の9月末にページを開設してもうすぐ一年経とうとしています。


途中ネタ切れに直面したり、思うように作業できずにお休みをいただくこともありましたが、皆さんの温かい応援のおかげでどうにか今まで週2回のブログ更新を続けてくることができました。


そんな “Mommy Kana Handmade” ですが、今回は少し残念なご報告があります。



今月より5歳になる息子のキンダーガーテン(義務教育1年目)がオンライン授業で始まり、朝から午後まで付きっきりで自宅にて勉強することになってしまいました。


そのため、思うようにハンドメイドと向き合う時間が確保できず、皆さんに楽しんでいただけるような記事を立て続けに書くことができなくなってしまいました。



そこで、誠に恐れ入りますが当面の間は今まで週2回(毎週火・金)更新していたところを週1回(毎週金)更新にさせていただきます。




コロナ禍が収まり息子が通学できるようになりましたら、まとまったハンドメイド時間を確保することができるようになりますので、また週2回更新を再開したいと考えています。

段々とたくさんの方に読んでいただけるようになり、私自身のモチベーションもさらに上がってきたタイミングでの決断で、とても悔しい気持ちです。

でも、ブログ執筆も息子との時間も中途半端にはしたくないので、どうか今後とも “Mommy Kana Handmade” とお付き合いいただけると嬉しいです。


何卒よろしくお願いいたします。





多数の友人から「アメリカのオンライン授業ってどんな感じ?」と聞かれたので、この場を借りまして最近の私たち親子の日常を簡単にご紹介します。



8:00〜 その日に必要な教材や文房具を準備する。


オンライン授業が開講する前に、生徒一人一人に写真のような大きい箱が配布されました。

中には、教科書やノートに鉛筆、さらにはサイコロや工作の材料、縄跳びまでが入っていました。

息子の学ぶキンダーガーテンは日本の年長さんレベルにあたり、ABCや数字について、道徳、体育・音楽・美術の授業があります。

工作の材料に関しては、色紙が様々な形に切った状態で袋詰めされていて、キットのようになっていました。

先生の手間や好意に親としては感謝の気持ちしか湧かず、気が引き締まる思いです。




8:30〜 オンライン朝礼 → 少人数での授業 → 算数・英語の授業


まず、Morning meetingと呼ばれる朝礼のような時間があり、軽く体操をしたり歌を歌ったりします。

気分が勉強モードになったら、読み聞かせや道徳的授業、さらにはクラスを細分化して5〜6人のグループで30分ずつ授業をします。

自分のグループではない時間は、毎日配信されるビデオを見ながら工作や与えられたテーマに沿ったプレゼンビデオ撮影、ワークブックをこなしていきます。

息子は今までタブレットやパソコンを触ったことがないので、一人でマイクをミュートにしたり、画面を切り替えたりすることですらまだスムーズにはできません。

さらには彼の第一言語は「日本語」なので、先生の指示を100%聞き取ることもできないのです。

…つまり、親が付きっ切りでサポートする必要があるということです…。




1:15〜 体育・音楽・美術の授業


怒涛のような午前中の授業が終わり、休む間も無くお昼ご飯を食べて、その後はSpecials(特別授業)が始まります。

週ごとに体育・音楽・美術と変わり、専門の先生がオンタイムで指導してくださいます。

この週は体育の授業、人生初の縄跳びに挑戦しました。

先生の教え方が上手なのか、ちゃんと1週間の間に飛べるようになりました!

その他に、スクワットや腕立て伏せ、ダンスなどをしました。




2:00〜 自宅学習


今までは勉強嫌いの息子でしたが、さすがに何日かオンライン授業を受けて、少し勉強グセがついてきたようです。

なので、学校の勉強が終わる2時からは、気持ちが冷めないうちに我が家なりの自宅学習をします。

天気がいい日は近所の公園にあるテニスコートでテニスの練習、室内で過ごしたい日は日本語(ひらがな)の勉強をします。

1時間程度自宅学習をしたら、やっと息子(そして母!)の束の間のフリータイムです!!





こんな毎日を過ごしていると、精神的にもぐったり疲れてしまい、息子だけではなく私も早寝をしてしまう始末…。


慣れてしまえばなんてことない毎日になるのかもしれませんが、まだまだこんな親子の格闘は続きそうです。


皆さんも現状では何かとイレギュラーなことも多く、心労が絶えないことでしょう。

そんな中でも、合間の時間を気持ち豊かに過ごせる “好きなもの” を見つけたいですよね。

私にとっては “リラックスできる時間 = ハンドメイドしている時間 ” です。


皆さんが少しでも日常をワクワクできるようなハンドメイド情報をこれからもシェアしていきたいと思っていますので、どうぞ今後とも “Mommy Kana Handmade” をよろしくお願いします。





Please follow and like us:

「更新頻度変更のお知らせ。」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です