無心になれる癒しの時間 “大人のぬりえ” 。

オリジナルのナンバーペインティングに挑戦!


皆さんは疲れた時などに「癒されたいなー」と思ったら何をしますか?

ゴロ寝?スポーツ?マッサージ?入浴?

癒しの時間は人ぞれぞれですよね。

ちなみに、私は何も考えずに手を動かしている時間こそが心も体も癒される時間です。

昔から内職のような作業は大好きでしたが、最近出会ったのが “Paint by number” です。


きっかけは、義母からプレゼントされたこちらの本です。



絵の中のパーツごとに番号がふられていて、その番号に指定された色を塗っていくというタイプの塗り絵です。

日本では、ナンバーペインティング(ナンバーペイント)と呼ばれています。

こちらアメリカでは、書籍もたくさん販売されていて、“大人のぬりえ” の中でも人気の高いジャンルです。

一番の特徴は、絵心がなくても綺麗な絵を描けるという点です。



頭の中を空っぽにして、ひたすら色を塗りつぶしていく作業が、私にとってはたまらなく心地よい時間でした。

もらった本を一冊塗り終えてもまだまだやり足らず、次の本を探していると、素敵なサービスを見つけました。

なんと、自分で撮影した写真を送ると、ナンバーペインティングにしてキャンバス地へ印刷してくれるというものです。



ということで、今回は写真をオリジナルナンバーペインティングにしてくれるサービスについてと、実際試してみた感想を紹介します♪


少しずつ塗り進められるオリジナルナンバーペインティング、是非皆さんも挑戦してみてください。


Kana
Kana

「どうして塗り絵で癒されるの?」と思う方もいるかもしれませんが、the American Art Therapy Association(アメリカ・アートセラピー協会)の発表によると、45分間の創作活動が体のストレスを軽減してくれる働きがあるそうですよ!


Researchers of the of the American Art Therapy Association found that 45 minutes of creative activity significantly lessens stress in the body.







世界で一つだけのナンバーペイティングが作れちゃう!



自分で撮影した写真からオリジナルのナンバーペインティングを作ってくれる会社は、実はたくさんあります。

それぞれ、色のテイストや出来上がりの雰囲気が違いますので、お好みの会社を探してみるのも楽しいです。

私が今回利用した会社は、Mii Creative です。

引用;Mii Creative


ポップなテイストの作品から、写実的なテイストの作品まで、好みに合わせて商品を選ぶことができます。


サイト内でお気に入りの写真をアップロードすると、ナンバーペイティングになって送られてきます。



セット内容は、以下の通りです。


・ 印刷済みキャンバス
・アクリル絵の具
・筆
・吊り金具
・ナンバー確認用控え(白黒、普通紙)


Kana
Kana

ちなみに、中国でプリントされて送られてくるので、納期は1ヶ月ほどかかりました。



残念ながら、現時点ではアメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスのみの発送となっており、日本への発送は対象外となっています。

しかしご安心を!!

日本へ発送してくれる会社もあります。


〈 日本へ発送可能なオリジナル・ナンバーペイティングの会社〉

Paint By Number ※サイト内、英語のみ
PAINT BY NUMBERS ※サイト内、英語のみ



色々なサイトを見てみましたが、どれも発注方法やセット内容はほとんど同じでした。

サイト上(カート内)で写真をアップロードし、カード決済で発注完了です。

ただ、写真選びにいくつか注意点があります。


〈 ナンバーペインティングに適した写真選びのポイント 〉


⑴ モチーフの柄や色が複雑ではないものを選ぶ。
  …色の数が多いと、パーツが細かくなり色数も増えて難易度が上がる。

⑵ 背景もできるだけシンプルにする。
  特に外部で撮る時には注意が必要。

  …背景に建物や植物がたくさんあると、かなり細かくなってしまう。

⑶ モチーフと背景の色の差が出来るだけはっきりした写真にする。
  …モチーフと背景の色が似ていると、モチーフがぼやけて見えてしまう。



以上の3点に気をつければ、塗り上がりが素敵な作品になります。

パーツが細かければ細かくなるほど、作業時間も長くなり難易度も高くなってしまいます。

“お気に入りの写真”といっても、オーダーする前に写真をきちんと吟味する必要があります。

ただ、逆に言えば3つのポイントさえ抑えていれば、素敵な作品に仕上がります♪

是非、過去の写真を見返してナンバーペインティングに向いた写真を探してみましょう。






ナンバーペインティングに挑戦してみて感じたこと



オリジナルのナンバーペインティングを発注して約一ヶ月、ついに我が家にキットが届きました!



…開けてみて唖然としました…。



先ほど紹介した3つのポイントに気をつけたにも関わらず、パーツが物凄く小さい!!!!!

さらに、よりリアルに表現するためか、似たような色がたくさんあり、なかなか大変そうな印象でした。


でも、アップロードした写真から私の好みの色合いを選別してくれたようで、絵の具だけ見ても「素敵♪」と思わせてくれました。


私がオーダーしたのは、18in × 15in(45cm × 38cm程度)サイズでしたが、1日に1〜2時間程度塗って一ヶ月近くかかりました。

Kana
Kana

選ぶ写真によって作業時間は大きく変わりそうです。
特に背景はモチーフに比べてもボリュームが大きいので、細かいものは選ばない方がいいかもしれません。



薄い色だと一度塗りでは印刷された番号が透けてしまうので、2度塗りしました。

塗り上がりはこのような感じです。



さて完成した塗り絵をどうやって飾ろうかと考えていたところ、主人が「時間かけて完成させたんだからちゃんとしたフレームに入れよう!」と言ってくれました♪

ということで、奮発して画材屋さんで木枠にキャンバスを張ってもらい、フレームに入れてもらいました。



ちなみに、元の写真がこちらです。

こうやって後から見ると、やっぱり背景がゴチャゴチャしてましたね…。



でも、仕上がりには大満足です!

やっぱり写真にはない雰囲気があり、アート作品として部屋に飾るといい感じです♪

そして何より、一ヶ月かけて仕上げた塗り絵には思い入れがあり、作業した時間も含めいい思い出になりました。

Kana
Kana

オリジナルでなくてもナンバーペインティングは楽しいです♪
キットも販売されていますので、是非お試しください。




塗り絵って地味な作業のイメージがあるかもしれませんが、時間を忘れて頭を空っぽにしてする手作業もいいものです。

皆さんも家事や仕事で忙しい生活を送っていく中で、ふとゆっくりしたいと思ったら塗り絵にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

特に、今回紹介した “Paint by number(ナンバー・ペインティング)”は、あまり考えることなく手を動かすだけで素敵な作品が出来上がります。

是非あなたもお試しください♪



Please follow and like us:

「無心になれる癒しの時間 “大人のぬりえ” 。」に2件のコメントがあります

  1. たくさんポイントも教えて頂きありがとうございます!!めっちゃ気になってました〜
    細かい背景ですけど完成作品素敵です❤️
    これを1ヶ月で仕上げたかなさんすごい!私は最後まで仕上げることができるかどうか、、、!😂毎日の子育てと家事に追われて読みたい本もまだ読めてないのでオーディオブックに変えてこの塗り絵をするという作業にしようかと検討中です!笑

    1. AmiRさん、コメントありがとうございます。主人が休日に息子を釣りに連れ出してくれたおかげで、週末まとめて作業できました!日々育児でお忙しいと思いますが、家でできる自分時間を少しでも確保できると、より一層子供と穏やかに暮らせるような気がしています。私もPodcastを聴きながら作業していました!楽しみながら頑張って!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です