息子のために、パンとの相性最高なアレを作る。


ヘルシーなヌテラ風チョコレートスプレッド


皆さん、ヌテラ(nutella)という食べ物をご存知ですか?欧米ではポピュラーなパンのお供で、特に甘いものが好きな人はこのヌテラが大好きです。

息子はチョコレートが大好きなのですが、虫歯のことも心配なのでほとんど与えていません。

最近「チョコレート!チョコレート!」とうるさいので、朝食時にパンに塗って食べられるヌテラ風チョコレートスプレッドを作ってあげることにしました。

今回は、動物性の材料を入れずに植物性の材料だけで作ったヘルシーなヌテラ風チョコレートスプレッドのレシピを紹介します。

ミキサーやブレンダーがあればあっという間に出来てしまいますし、乳製品アレルギーを持つ方でも美味しく食べられます。是非試してみてください。




nutella(ヌテラ)ってどんな食べ物?

引用;Amazon


ヌテラとは、ヘーゼルナッツが入ったチョコレートスプレッドのことです。パンやワッフル、クラッカー等に塗って食べます♪日本のスーパーマーケットでも売っているので、好きな方もいるかもしれません。

1964年に誕生したヌテラは、家族の朝食にかかせないココア入りヘーゼルナッツスプレッドとして愛され、今では世界160カ国以上で販売されています。ヌテラはシンプルな7つの原材料を使用し、保存料・着色料は不使用なのでお子様にも安心してお使いいただけます。おいしいヌテラで1日のスタートを。


私も大好きなヌテラですが、やっぱりカロリーと糖分が気になります…。まさにダイエットの天敵のような食べ物なのです。

ちなみに、ヌテラの成分表はこちらです。

引用;Amazon

・砂糖
・パームオイル
・ヘーゼルナッツ
・ココア
・脱脂粉乳
 …

では、その比率はどのくらいなのでしょうか?ヌテラの公式ホームページに原材料についての表示がありました。

原材料名

砂糖,
植物油脂、
ヘーゼルナッツ(13%)
脱脂粉乳(8,7%),
ココアパウダー(ココアバター10~12%)(7.4%),
乳化剤 (大豆由来),
香料


主成分である砂糖と植物油脂(=パーム油)のパーセンテージが書かれていないのがちょっと怖いですが…。

とにかく、砂糖と植物油脂が原材料のうちの60%近くを占めているということになります。

nutella®︎は確かに美味しいです!でも、子供にはもう少し糖分・油分を抑えたものを与えたいですね。




全て植物性材料から作る!ヌテラ風チョコレートスプレッド


悪魔的に美味しいパンのお供ですが、先ほどもお話した通り糖分と油分がたっぷりなのです。そこで、今回はヴィーガンの人でも食べられる糖分を抑えたヌテラ風チョコレートスプレッドを作ってみることにしました。

植物性材料のみを使ったヌテラレシピはたくさんありますが、その中でも我が家お気に入りのレシピを紹介します♪

Kana
Kana

今回参考にしたレシピはこちらです。
Choosing Chia – HOMEMADE VEGAN NUTELLA

〈 材料 〉

・ヘーゼルナッツ(無塩タイプ);1と1/2カップ
・ダークチョコレート(カカオ70%以上);1/2カップ
・ココナッツミルク(全脂肪タイプ) ;1/2カップ
・メープルシロップ ;1/4カップ
・塩 ;小さじ1/4


市販されてるカカオの割合が多いダークチョコレートは、動物性材料(ミルク)が入っていない物も多いです。

ただ、ダークチョコレートだからと言って、どれでも動物性の材料(ミルクなど)が入っていないとは言い切れません!必ず原材料を確認してから買いましょう!


写真上の材料一覧下にご注目ください!“ MAY CONTAIN ”とは「入っているかも」と言った意味です。

同工場でミルクの入った製品を生産しているため、微量ながら入ってしまっている可能性があるということです。アレルギーのある方は特に注意してください。

少し脱線しましたが、作り方の説明に戻りましょう。



⑴ ヘーゼルナッツをオーブンでローストする。


ヘーゼルナッツをオーブンなどで軽くローストします。トレーにクッキングペーパーを敷き、ナッツを重ならないように広げます。今回は砕かれているタイプを使いましたが、180℃で5分ほどローストしました。

色がこんがりとし、香ばしい香りがしてきたらOKです。



⑵ ダークチョコレートを湯煎で溶かす。


ダークチョコレートをお湯を張ったボウルにお皿ごと浸して湯煎します。この時、温度が高すぎるとチョコレートがボソボソになってしまうので注意しましょう。


⑶ 溶かしたチョコレートにココナッツミルク・メープルシロップ・塩を入れてかき混ぜる。


⑵で溶かしたチョコレートに、ココナッツミルク・メープルシロップ・塩を入れてよくかき混ぜます。


⑷ ローストしたヘーゼルナッツをミキサーなどで細かくする。


⑴でローストしたヘーゼルナッツをミキサーなどで細かくします。目安はきな粉のようになるまでです。ヘーゼルナッツ自体の油分で、しっとりとしてきます。ミキサーなどがない場合でも、すり鉢で細かくすることができます。


⑸ ミキサーにチョコレートクリームを入れて滑らかになるまでかき混ぜる。


⑷のヘーゼルナッツが入ったミキサーに⑶で作ったチョコレートクリームを入れて、滑らかになるまで混ぜます。しっかり混ざると上の写真のようにもったりとまとまってきます。あとは小瓶などに入れて完成です!

Kana
Kana

しっかりと冷めてから蓋をして冷蔵庫で保管しましょう。
冷蔵で10日ほど日持ちます。




おすそ分けする時もちょっとした気遣いを忘れずに!


今回はお友達におすそ分けするために、オリジナルのタグを作り可愛くしてみました♪おすそ分けの時は「材料を明記する」ことでもらう側も安心ですよね♪

あとは製造年月日と賞味期限を書きました。

わざわざタグを作らなくても、付箋にささっと材料やレシピを書いて添えると、ちょっとした“おもてなし”になりますよ。


今回は、チョコレートを食べたい息子の希望を叶えるために、糖分を抑えたチョコレートスプレッドを作りました。

植物性の材料だけで作ったせいか、チョコレートなのにさっぱりした味わいなので、甘いものが苦手な人でも食べられます。

ミキサーやブレンダーがあればあっという間にできてしまいますので、是非あなたもお試しください。


Please follow and like us:

「息子のために、パンとの相性最高なアレを作る。」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です