簡単に作れて可愛らしい手作りプレゼント
息子の通学が始まって早いもので3週間が経ちました。こちらアメリカでも皆 “with コロナ” の生活に慣れてきたように感じますが、やたら滅多ら色々な人と接触するにはまだ躊躇してしまいます。
ということで、気の合うママ友と協定を組み、決まったご家庭とだけ密に交流しています。そのせいか、息子はそのご家庭の同学年の女の子が大好きでたまりません。今月はその大好きなガールフレンドの誕生日があります!
「せっかくなら手作りできるものをプレゼントしよう」
と考えてみたものの、買ったおもちゃじゃ味気ないし、洋服と言っても育ち盛りの子にあげるものはサイズが難しくジャストサイズでもすぐに着られなくなってしまうので、なかなか何にするかまとまりませんでした。
そこで息子に相談したところ、「髪の毛につけるもの!」とナイスアイデアをもらいました。ということで、プレゼントはヘアゴム・ヘアバンド・エプロンに決定♪
今回は、息子のガールフレンドにあげたプレゼント作りの様子を紹介します。
簡単ラッピングアイデアも合わせて紹介していますので、是非参考にしてください♪
先にもお話しした通り、プレゼントはこちらにしました。
・エプロン
・ヘアバンド
・ヘアゴム
といいますのも、ガールフレンドのお母さんはとにかくお料理上手の素敵なママ♪プレゼントしたエプロンとヘアバンドをつけて、母娘で楽しくお料理して欲しいな〜なんて気持ちを込めました。
エプロンは小さな子供でも一人で切られるゴムタイプの物にしました。
ギャザーが付いていてフリフリでとても可愛らしいデザインです♪お料理の時以外でも、シンプルなお洋服の上に着ればファッションアイテムにもなりそう!
ヘアバンドは、自分に女の子がいたら着けさせたいな…と思っていた大きめのリボンが付いているデザインにしました。ヘアゴムはつい先日別の記事で紹介したラタン編みのモチーフを付けました。
適当な大きさに切った厚口の紙に切り込みを入れて、ヘアゴムの台紙にしました。ちなみに、ガールフレンドちゃんには妹ちゃんがいるので、その子にもプチギフトを準備♪
さて、プレゼントの中身が揃ったら次はラッピングです。このブログを以前から読んでくださっている方ならご存知かもしれませんが、私のラッピングは家にあるものでさっぱりと(地味に笑)仕上げます。
今回も、毎度のごとくトレーシングペーパーの登場です。
ここでちょっとしたラッピングのコツを紹介します。箱を使ってラッピングをする時は、薄紙で中身を包んでから箱に入れるようにしましょう。
少し高めのお洋服やバッグを買うと、薄紙で包まれていることがありませんか?このテクニックを「インナーラッピング」といいます。
このちょっとした気遣いがラッピングに高級感とプロっぽさ(?)を醸し出してくれますよ♪
ちなみに、「Open me」と書いてあるシールも手作りです♪余っていた紙にペンで文字を書き、両面テープを貼っただけです。
買ったシールでももちろん可愛らしく仕上がりますが、好きなメッセージ等をシールにして、箱を開けてすぐに見えるようにしても素敵ですよね。
ここまでできたら、あとは箱の蓋を閉めてくしゃくしゃにしたトレーシングペーパーで包みます。ここでもちょっとしたポイントがあります。包み終わりは是非両面テープでとめてください。
ついつい自宅ラッピングだとセロハンテープなどを使いがちですが、両面テープを使うだけで仕上がりが綺麗にみえます。
あとは、綿ひもで十字結びをします。今回は細い紐を使ったので、ボリュームを持たせるために三重にして結びました。
ここまででもラッピングとしては成立しますが、アクセントで今回はレターシーリングをしました。ちょっとしたメッセージをスタンプで紙に押して、リボン状にカットした物を挟み込みました。
これでシンプルでナチュラルなラッピングの完成です♪材料さえ揃っていれば、ゆっくりやっても15分程度で完成してしまう簡単ラッピングです。
いかがでしたか?今回は、息子のガールフレンドに贈る手作りプレゼントを紹介しました。
手作りプレゼントって何にするか迷いますよね。特に子供だとすぐにサイズが変わってしまうので、どんなものにしたらいいか悩ましい…。
子供へ贈る手作りプレゼントのポイントはずばりコチラ!
「サイズがあまり関係ないもの!」
「季節問わず使えるもの!」
せっかく贈ってもいまいちサイズが合わなかったり、ぴったりサイズだと季節のタイミングを逃すとすぐにサイズアウトしてしまったりします。
エプロンのように季節問わず使えたり、ヘアアクセサリーのようにサイズがあまり関係ないものは長い間使ってもらえるのでオススメです♪是非みなさんも身近な大切な人に手作りプレゼントを贈ってみてください!