手土産はお金をかけずに時間をかけて。



気持ちを込めて作る手づくりジャムのアイデア



突然ですが、お友達や親戚のお家に招待された時にあなたならどんな手土産を持っていきますか?


日本、特に東京はおしゃれな物に溢れていて、少し足を伸ばしてお金を払えば簡単に “素敵な手土産” を手に入れることができますよね。

でも、今暮らしているアメリカ(その中でも田舎…)では、手土産の選択肢はあまりありません。

まして、おしゃれな手土産を見つけるというのは至難の技なのです。

(気の知れたお友達のお家ならポップコーンの袋を持って遊びに行くこともできるのですが)、初めてお邪魔するお家でしかも素敵なお家だと、やっぱり背伸びをして「素敵〜!」と言ってもらえるような物を持っていきたいですよね♪



そこで私がよく使う“手”は、手づくりジャムです。



今回は、手づくりジャムを可愛く手土産に変身させるアイデアを紹介します。



ジャム作りに関してはまだまだ修行中の身なのでここではお話しませんが、参考にしているレシピ本はこちらです。

引用;Amazon


Kana
Kana

美味しくて珍しいジャムのレシピがたくさん載っています。
おすそ分けしてもとても喜んでもらえますよ!






美味しいジャムが出来上がったら、ちょっと手間をかけてラッピングしてみましょう。

〈 材料・道具 〉

・ハサミ
・ 好きな紐
・ハギレ布
(直径が、蓋の直径+蓋の高さ+1〜2㎝の円形の布)
・お好きなタグなどの飾り



必要な物はこれだけです。


今回は、デザインのアクセントにお手製のタグを作りました。

タグの裏にはちょびっと遊び心をプラスしてみました。



Kana
Kana

簡単に可愛いペーパーアイテムを作るために、こちらのサイトを活用しています♪ 

イラストAC  可愛いイラストが全て無料でダウンロードできます。
1001 Free Fonts 英語フォント限定ですが、珍しいフォントが無料でダウンロードできます。
FONT FREE 手書き風の日本語フォントが無料でダウンロードできます。





普通のパンチで穴を開けて紐を通してももちろんいいですが、今回はハトメパンチを使ってより本格的に仕上げてみました。




Kana
Kana

ハトメパンチは持っておくと色々便利です♪
工作はもちろん、手芸でも使えます。







必要なものが揃ったら、あとは蓋に布をかぶせて紐でしばるだけです。




タグを自分で作るのは大変〜!というあなたは、サクッとサイトからダウンロードして使いましょう。


引用;Knick of Time Vintage Red Canning Labels



Kana
Kana

こちらのサイトは、かわいいタグデータがたくさんダウンロードできます♪
kitchn 15 Free Downloadable Labels for Your Canning Jars




タグの他に季節のお花などをつけても可愛いですよね♪


今回は、たまたま主人と息子が作ったクッキーもあったので、簡単にラッピングをして、一緒に持っていきました。







ジャムのラッピングで素敵なアイデアを見つけました♪

シンプルにまとめたいあなたにオススメです。

引用;Instagrammer News




こちらの瓶カバーを始め、他にもプレゼントを飾る素敵な刺繍アイテムのレシピがたくさん載っています。



季節の果物をコトコト煮てジャムを作って手土産にするって、あげる方ももらう方もなんだかほっこりした気分になりますよね。



ぜひあなたも試してみてください。



Please follow and like us:

「手土産はお金をかけずに時間をかけて。」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です